読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

些事の迷図

取るに足らない日々の雑感その他をブリブリとひり出していきます

一律禁煙強制は酷いと思う

社会

 

blog.livedoor.jp

 

少数派を排除する事も、気に入らない文化保持者を差別する事も、必ずしも悪ではないとは思うが、この全店舗への禁煙強制措置は酷いと思う。

 

分煙でいいだろ分煙で。

 

私は煙草は吸わないし、煙も嫌いだが、それをこういう形で国民に押し付ける施策や状況にはげんなりする。オールオアナッシングの選択しか無いような問題ならともかく、市場原理に逆らってでも愛煙家側に味方しようとする店舗まで法律レベルで禁止する必要はどこにあるんだ。

 

自分が別の問題で少数派になった時、同じように押し潰されるのかもしれないと思うと暗鬱たる気分になる。

 

理由に観光客が挙げられてるのも気に食わない。観光客1000万人が煙草嫌いであろうが、煙草を好む日本人が1000人でもいるならそちらが優先されるべきだと思う。何故ならここは日本だからだ。

 

もちろん煙草嫌いの日本人が1億人いるならそれは尊重されるべきだとは思うが、
 ・一定規模以上の店や施設ならば最低でも分煙による禁煙派側が必ず守られる事の義務化。(禁煙でもよいが義務ではない。)
 ・一定規模以下の店や施設の場合は、店・施設の判断でよし。
で良いとしか思えない。

 

この問題について、今の流れは行き過ぎだと思う。

 

[2017年2月27日追記]

 

headlines.yahoo.co.jp

 

そうそう、そういう観点もあるよね。

ただ、別に死が迫る患者でなくたって、自宅以外の場所で煙草を吸ったっていいと思う。もちろん他人に迷惑をかけない為のインフラの上でだが。

 

他人に迷惑をかけない、というのもなかなか難しいところで、突き詰めれば完璧な分煙システムが出来たところで、どうしたって本人が煙草が主原因と思われるような病気になって、治療等で保健医療とか使うようになれば、そりゃ煙草吸わない人に一切の影響なし、なんて事もまた不可能なわけだが、そこまで言い出したら自家用車でドライブするのさえ迷惑だからヤメロ、みたいな話にもなりかねないやんけ。

 

別にいいだろそれくらいは、お互い様の範囲内だろう、と思う。

 

すでに嫌煙派は多数派だ。デフォルトで嫌煙派の権利が守られる状態、というまではいいが、これより先は少数派に対する文化虐殺みたいなもんだと思う。まぁ別に文化虐殺や弾圧が全て悪だとも思わないが、この段階までくると愛煙家が可哀想だと思うのでやらない方がいいと思う。