些事の迷図

取るに足らない日々の雑感その他をブリブリとひり出していきます

混ぜると危険

headlines.yahoo.co.jp

 

化学薬品も人間社会も似たよーなもんで、やっぱり異なる文化、価値観の集団同士が、急激に混ぜるのは危険なんだと思う。 

それを進めようとするグローバリズムというか、友愛主義というか、人道主義というか、移民歓迎主義というか、差別や排外を徹底的に忌避する思想、それらを全て否定するつもりはないが、同時に行き過ぎればそれこそが危険を招くテロリズム思想と結果同義的というか、因果連続的な一面があるんじゃないのと思う。

違う事を尊重するからこそ、お互いに距離を保っているべきという考え方も持った方がいいと思う。

日本と韓国の関係とかも。分かり合えるはず、とか思い込むよりも、分かり合えない面がある、という考え方の方が平和的な面があるんじゃないのか。