些事の迷図

取るに足らない日々の雑感その他をブリブリとひり出していきます

異常ってなんだ

diamond.jp

 

世界の多数が是とする事が正常で、そうじゃなかったら異常なのか?

じゃぁ世界の多数って何だ?

一夫多妻制の国は結構ある。どっちがどう多いのか知らんが、もし一夫多妻制の国、あるいは人口が多かったら、「配偶者に1対1の関係を押し付ける一夫一婦制は異常」って論が正常ってなるべきなのか?もしくは逆だった場合、一夫多妻制の国は異常ってなるべきなのか?

ま、つまりはどのワクを重視するか、で答えなんぞいくらでも変わるって事だろう。ある命題が自分に気に食わない場合、人は自分にとって都合の良い結論を是としてくれるワクの論理をカミサマとして持ち出してくる。もし別の命題でそのワクが自分の気に食わない結論を是としていた場合は、それを否定する為に別のワクをカミサマして連れてくる。

「○○ではこれが常識だ」と「ここは□□だ。外の事なんぞ関係ねぇ」をとっかえひっかえ使う。

そら会話は噛み合わないべ。

突き詰めれば、自分の好みこそ絶対、ただそれだけなのだと思う。好みの違う者同士は、基本的に分かり合えない。共有出来るのは、メタな論理とそれによる仕組み作りだろう。どこまで抽象化させれば共有出来るメタ論理に達するんだろう。どこまで行っても無理なのかもしれない。

まぁ他人とは無理でも、せめて自分の中では都合の良いカミサマのとっかえひっかえみたいなマネはあんまりしたくねぇな、とは思うのだがなかなか難しいのよねぇ。