些事の迷図

取るに足らない日々の雑感その他をブリブリとひり出していきます

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ポピュリズムってなんじゃい

www.dailyshincho.jp www.dailyshincho.jp 自分の気に入る結果の時は民意の勝利で、気に食わない結果の時はポピュリズムと言っている、としか思えないんだけど。 その自分達の意見こそ正しいって考え方って、 pirori2ch.com という主張と五十歩百歩じゃなか…

なんでパイが増えて値上げになるんだろ

hamusoku.com 溢れた分は、受けないか、遅くなる事を了解させた上で引き受けるか、急ぐならば急ぐ荷物についてのみ、適正な上乗せ料金を取ればいいだけじゃないのか。値上げの影響を受けるのは、輻輳中に優先扱いを受ける案件のみ、に何故しない。なぜ既存サ…

福島産食品を買わない事は愚かな事なのだろうか

headlines.yahoo.co.jp この記事の主張は、そうだと言っている、と読み取った。 では、中国産食品を買わないようにする事はどうなんだろう。中国産食品を買わないようにする、というのも愚かな事なんだろうか。私は中国産食品は忌避している。産地表示見て中…

役所に関する記録は全て永久保存を義務付けなさいよ

mainichi.jp 紙データも音声データも映像データも全て電子データ化したとしても、放射性廃棄物の処分や管理に比べりゃはるかに低コストで出来るでしょ。 日本で一番エラい国民様が後からチェック出来るようにしとかんと。結果の責任を背負う事になるのも国民…

選挙で「リーダー」を選ぶって事はこういう事

news.yahoo.co.jp 投票した人達も、投票された人達も、どっちも「選挙で選ばれた人の方が上司、偉い、正しい」っていう感覚なんだから、そりゃこういう事になるわいな。ならないケースってのは、たまたま運が良かったか、まだ問題が発覚してないだけか、問題…

他者をカテゴライズするという事

zasshi.news.yahoo.co.jp ===引用=== 乙武:意図せず、私がそこに加担してしまった部分はあるかもしれません。しかし、なぜ私たちはこうも他者をカテゴライズして判断をしてしまうのでしょう。「AならA」というふうに見られていたところ、たまたま私が「Bだよ…

差別してあげればいいじゃん

blog.livedoor.jp ・女性が望むなら、男子競技に参加する事はOK。男性ホルモン打っても良し、性転換手術するまではドーピング扱いはしない。但しその情報は公開される。また何かしらの事故等があってもあくまで男子扱い。・男女逆は不可。 これでいいんちゃ…